知っておきたいデジタルマーケティング界の2大巨匠(グールー)
今回はマーケティング界、特にデジタルマーケティング界の巨匠(グールー)と
呼ばれる人たちを紹介します。
よくマーケティングやウェブマーケティングにおいてインスピレーションを
与えてくれるマーケティングの巨匠たちです。
彼らの知見や考察は今後のデジタルマーケティングの変動、
人々の生活(購買フローなど)の変化を読み解くのに非常に役立ちます。
サス・ゴディン
まず一人目はサス・ゴディンです。
コミュニケーションとインスピレーションの新しいあり方を提唱するマーケティンググールーで、
"Purple Cow: Transform Your Business By Being Remarkable"
を始めとする、11冊ものマーケティングに関する本を出版しています。
また、ブログも大人気で2002年からほぼ毎日、彼の知見や考察を紹介しています。
彼の記事のレパートリーは多岐にわたっていて、
デジタルマーケティングの先進分野から、日頃の生活に関することまであります。
様々な事象からインサイトを導き、
将来のユーザーの行動を描写しています。
サイト:http://www.sethgodin.com/sg/
ブログ:http://sethgodin.typepad.com/
ミッチ・ジョール (Mitch Joel)
次に紹介したいのがミッチ・ジョールです。
彼のSix Pixels of Separationブログでは様々なマーケティングに関する考察を紹介しています。
彼はマーケティング界の重鎮とも呼べる存在で、Googleが世界のトップブランドに対して
マーケティングやイノベーションに関して説明をする際は彼を招集しています。
ブログを見ているとデジタルの世界の変化を捉えていて、
消費者の行動にどのような影響を与えているか、どのような変化が起こっていくのか
予想を立てています。
そういった予想から、彼はビジネストランスフォーメーションのエキスパートとしても
周知されています。
サイト:http://www.twistimage.com/about-mitch/
ブログ:http://www.twistimage.com/blog/
まとめ
ぜひ二人の動向をチェックしていただきたいです。
彼らの考察は未来の生活のあり方を予想するのに役立ち、
どのようにマーケティングの形が変化していくのか知るヒントになるでしょう。