読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

人間観察がカギ?? マーケターと変態は紙一重

良いマーケターはストーカー気質が強いかもしれない。 いや言い方が悪いかもしれない、、、 妄想力が強いとでも言えるか。 私は人間観察が好きで 道行く人を人一倍観察してしまう。 ちょっとした会話の内容や外見の情報から その人の性格や趣向を想像する。

知っておきたいデジタルマーケティング界の2大巨匠(グールー)

今回はマーケティング界、特にデジタルマーケティング界の巨匠(グールー)と 呼ばれる人たちを紹介します。 よくマーケティングやウェブマーケティングにおいてインスピレーションを 与えてくれるマーケティングの巨匠たちです。 彼らの知見や考察は今後の…

ウェブデザイナー必見!インバウンドマーケティング検定

皆さん、こんにちは。 今回は掲題のインバウンドマーケティング検定に関して 取得しましたので紹介します。 マーケティング能力を証明する資格の欠如 ウェブ業界に入って、もうかれこれ3年ほど経ちましたが なかなかデジタルマーケティングの知見や経験を証…

企業・ブランドの価値観を共有するメディア施策(戦略)

先日、EdelmanのPR戦略プランナーの宮崎様が登壇されたセミナーに参加しました。 Edelmanは世界を代表するPR企業です。 セミナーのタイトルが「デジタル時代の新しいブランドトラッキング」でしたが、 普段PRを専門にしていない私にとってはブランドトラッキ…

簡単!インバウンドマーケティングの分かりやすい整理

デジタル業界のマーケティング デジタルの業界に入る前、マーケティングという言葉には興味があり本や授業でマーケティングに関して学んでいました。 しかしそこで得た知識は企業のデジタルマーケターとして、必ずしもいかせるものではなかったというのが僕…

ユーザージェネレイティドコンテンツ(User Generated Content #UGC)マーケティング

ユーザージェネレイティドコンテンツ(User Generated Content #UGC)もしくコンシューマージェネレイティドコンテンツ(Consumer Generated Content #CGC)いうワードを最近聞くようになりました。 ウェブ業界ではweb2.0やweb3.0の時代に入っていると言われ…

4R'sで見るコンテンツマーケティング

デジタルマーケティングのトレンドに君臨するコンテンツマーケティング 2017年もデジタルマーケティングのトレンドといえばやはりコンテンツマーケティングである。 ここ3年間のデジタルマーケティングトレンド調査でずっとトップ3に君臨しているのがコンテ…

競合サイト分析まとめ(コンテンツマーケティングにおける競合サイト比較)

激化するコンテンツマーケティング コンテンツマーケティングがデジタルマーケティングのトレンドになっているように、コンテンツの質が問われる時代になっています。 以前はコンテンツの量が多ければ、ある程度マーケティングの施策としても効果がありまし…

女性誌『リンネル』の躍進に見るユーザーセグメント

今回のテーマはデジタルマーケティングとは必ずしも言い切れないかもしれません。しかし、女性ファッション誌「リンネル」のセグメントの取り方に関して参考になるところがあったので紹介します。 「リンネル」のジャンプアップ 最近テレビで紹介されていま…

2017年もモバイルマーケティングから目を離せない!

今回はモバイルマーケティングにフィーチャーして考察をまとめてみました。 2015年、2016年頃にその重要性が謳われて注目されていたが、その重要度は2017年になっても続くと思われる。 Digital Marketing Trends for 2017 - Smart Insights Digital Marketin…

最新インフォグラフィックはここまでやる

最新インフォグラフィックをカテゴリー別に紹介。 最新インフォグラフィックでは静的は表現だけではなく動的な表現も加わり、より直感的に理解できるものが増えてきている。 ランキングタイプ

インフォグラフィックとは (インフォグラフィック制作にあたって)

インフォグラフィックとは インフォメーション+グラフィック=インフォグラフィック わかりにくい事象でもグラフィックの力、内容のキュレーションの力によって 情報を伝える役割を持っている。 インフォグラフィックの効果 インフォグラフィックによってユ…